2014-01-01から1年間の記事一覧

一緒にするということ

私は一人で小さなラーメン屋に入ることも映画を見ることも全然苦痛ではないけれど、「一緒に同じ体験をする」というのはやはりそれだけで価値があるから、人と一緒にどこかへ行くことは必要なことであるのだと思う。記憶に残るから。人生に残るから。 たとえ…

私は愚かだ。

自意識過剰

私は、いつだって、誰からだって、絶対に軽んじられたくなくて、この性格で得をしたことなんて一度たりともないし、ずっとずっと改善したいと思ってきているのだけれどさっぱり直らなくて、まだそれに見合うだけの人間になろうとしていた頃の方が、幾分かま…

これは妄信だろうか、本当にそうなのだろうか、あの剥き身の文章を読んで衝撃を受けない人間が、心を揺さぶられない人間が、存在するのだろうか?

「文学班」のこと

何度かこのタイトルで記事を書こうとして、そのたび失敗している。言葉にできないことが多すぎる。それでも何かの形で残しておきたくて今日もページを開いている。いつか書けるだろうか。

夕焼けのこと

こちらに来てからまだ一度も、美しい夕焼けというものを見ていない。 地元ではほとんど毎日夕焼けを見ていた。田舎だったから建物が邪魔をしなかったのだろうか。山に橙色の光が喰い込んでいく様を、足を引きずりながら見ていた。 この街ではよく月を見てい…

光陰矢のごとし

とは言うけれど。 25日に本命の国立の前期を受けてきて、ようやく私の受験生活が終わった。4日に卒業式、6日に合格発表。式まではあと5日かな。2月は日数が少ないから、こういうのを考える時に少し手間取る。何にしろ、じき高校生活が終わることになった。 …

白群

例に漏れず私の住む地域も大雪で、ここのところ外出できていない。1メートルはあろうかという雪をこの4日ほど家族総出で退け続けて、昨日今日でようやく溶け始めてきたところ。犬の散歩に出ようとしたら階段で滑って転んだのでやめた。そもそもまだ近所一…